「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

28年 8月10日 おはようございます

いつもやくらいガーデン・ガーデンスタッフブログをご覧いただいてありがとうございます。
この度、ブログのサイトが変わることになりました。
ホームページから直接ご覧になることは可能ですが、ブックマ―クなどからご覧になるとこのページを開いてしまいますので、申し訳ありませんが、再度URLやホームページの登録等の対応をお願い致します。お手数お掛けいたしますがよろしくお願い致します。
つたない文章や内容ではありますが、ガーデンの良さ、楽しさを皆様にスタッフブログを通して発信していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。




e0078767_14261052.jpg

e0078767_1426214.jpg

昨日、一昨日とチャペルの植栽をしました。
ミニひまわりです。
ひまわりを見ると夏だな~と感じますね~!!
e0078767_14293430.jpg

↑曇り空で暗めです。
ふるるの丘も花が少しずつ咲き始め、
見応えも出てきました。
一面に咲くのはまだまだですが、雰囲気は出てきました。
e0078767_1439465.jpg

e0078767_14391565.jpg

”コキア”のモフモフ感もUPしました。
下の写真は”コキア”の花です。
白く小さな花です。
”コキア”自体をじっくり観察する機会がなかったので、
私自身初めて見ました。
秋には株全体が紅葉するので楽しみです。


いつも見てくださってありがとうございます。
# by yakurai | 2016-08-10 14:57 | Comments(0)

28年 8月3日 おはようございます

前回よりちょっと空いてしまいました。すみません??
東北もやっと梅雨明けしました。蒸し暑さもありますが、
蝉もあちこちで鳴き始め、夏らしさが感じられます。
昨日は全国的に天気が不安定な日でしたね。
やくらいも土砂降りの雨と雷でした。
土が乾き、水がほしい所でしたが「こんなにはいらない~」というぐらいでした。

今日のガーデンの様子です。
e0078767_10551534.jpg

ちょっと暗いですが、サルビア・ボンファイヤーです。
株も大きくなり、花も咲き始めました。
一度、今ある花は摘みますが、
摘むことによって大きくなりやすくします。
e0078767_10585632.jpg

マリーゴールド・オレンジ。
e0078767_10592291.jpg

コキア。
e0078767_10594277.jpg

ケイトウ。
e0078767_110250.jpg

メランポジューム。
e0078767_1104121.jpg

マリーゴールド・イエロー。
日に日に大きくなる花たちを見て、来月にふるるの丘一面が色とりどりの花で埋め尽くされるのを待ち遠しく思います。

7月26日から野菜の収穫ができるようになりました。
キッチンガーデンと別の場所で栽培している野菜をレストランで使用し、
夏の野菜をお客様に楽しんでいただければと思います。
e0078767_1175797.jpg

始めての収穫はこんな感じでした。
ナス1種・ズッキーニ3種・玉ねぎ2種・キューリ2種・ソラマメ
一度にたくさん採れるわけではありませんが、
少しずつですが夏野菜を楽しんでいたがければと思います。
e0078767_1110086.jpg

e0078767_11101251.jpg

ちなみに黄緑色のザルに入っているのは、上の2枚の写真にある、
”キューカンバー・メキシカン・サワー・ガーキン”です。
キューカンバーはキュウリのことです。
この種類は2cm~4cmほどになります。
スイカの様な模様があり、花も葉も小さいです。
今、一番のシェフのお気に入りです。
レストランご利用の際は、
どんな形で料理で出てくるか楽しみにしてくださね~!!

いつも見てくださって、ありがとうございます。
# by yakurai | 2016-08-03 11:26 | Comments(0)

28年 7月22日 もうすぐ梅雨明け!!

ここ最近暑い日が続き、もうすぐ梅雨明けの予感です。
ですが、天気予報では曇りマークが多いです。
北陸では本日梅雨明けが発表されました。
東北はまだですが、平年であれば来週ぐらいだそうです。
今年は何時頃になるでしょうね~。

今日のガーデンの様子です。
e0078767_17354019.jpg

雨も降ったりしている中で、ラベンダーはまだ見頃ですよ!!
今年はずいぶん長く咲いてくれているようです。
もう少しで花が終わると、刈込をしなければいけません。
また、来年楽しむ為の準備です。

e0078767_17402233.jpg

「ふるるの丘」の花たちも1ヶ月を過ぎて、見違えるように大きくなりました。
上は”サルビア・スプレデンス”です。
e0078767_1742221.jpg

”コキア”気持ち細長い様な気がします。
e0078767_17431277.jpg

”マリーゴールド”茎も太く硬くなり、大きくなりました。
e0078767_17441456.jpg

”メランポジューム“片手で覆えるほどの大きさで下が、両手で覆うくらいになりました。

写真を撮りながら、フラワーガーデンを見ると、濃いピンクの花が目に入りました。
去年は無かったよな~と思いながら見ると、
e0078767_17463366.jpg

”ディエラマ・モッシィ”が咲いていました。
釣鐘型の花を釣り竿のような茎に咲かせます。
いくつかの種類が植えてありますが、こんなに立派に咲いてくれたのは初めてでした。
植えておきながら、ちょっと感動でした。

フラワーガーデンでは他にも、
e0078767_17524375.jpg

涼しげな”アガパンサス”が咲いていました。
e0078767_17543528.jpg

以前紹介した”アナベル”も大きくなりました。
個体差はありますが、写真より大きい物もありましたよ!!

先日から、イングリッシュローズとオールドローズの夏剪定を始めました。
e0078767_175831.jpg

手前のベッドが切り終わった様子。奥はこれからです。
冬の剪定より軽く。花がら摘みより深く切る塩梅でやってます。
剪定する時思いますが、ハサミって大事ですね!!
切れないハサミを使い続けると手に負荷がかかってしまいますし、
切り口もボロボロになって、バラに対しても人に対してもいい事ないです。
人それぞれに合ったハサミがあると思いますし、
最近では、数百円で研いでくれる所もあるようです。
是非、良く切れるハサミを使うようにして見て下さい。


いつも見て下さってありがとうございます。
# by yakurai | 2016-07-22 18:10 | Comments(0)

28年 7月16日 蒸暑い日が続いています。

今日のやくらいは曇り空でした。&じめじめの気温で蒸し暑い日でした。
暑いのも困りますが、じめじめも困りますね~。
そんな天気ですが、
ちょっと自然に、花に癒されに来てみませんか?
やくらいガーデンでは、ラベンダーが満開になりました。
e0078767_1782585.jpg

近くを通ると香りが楽しめます!!
ミツバチなどもいますが、こちらから危害を加えるようなことをしなければ、
刺されたりはしません!!あまりキツイ香水などもよって来る原因になるので、
注意してみてくださいね~!!

e0078767_1714153.jpg

ブルーのアジサイです。私が入る前からあるので、
品種名はわかりませんが、この時期涼しげだなぁといつも感じます。

e0078767_17154984.jpg

毎年、園内にある香りの小路ではピンクのユリがこの時期楽しめましたが、
今年はどこに行ったのか全く咲いていません。
上の写真は、フラワーガーデンに去年の秋に植えた
”リリウム・クシマヤ”です。
去年は5球だけ植えて、咲いたのは3球のみ。
モグラかネズミかわかりませんが、食べているんでしょうね~。
この時期、楽しめる花としてとてもすてきだなと思うので、
もう少しですが増やしていきたいと思います。
モグラ&ネズミ対策を講じてですが!!

e0078767_17241117.jpg

今ぐらいから彼らが動き始めます!!
バラだけではありませんが、注意してください!!
写真を撮った後、申訳ありませんがハサミでチョッキンさせていただきました。
勇気のいることですが、大切なバラなどを守る為にも致し方ありません。
苦手な方は、不透明の袋などに入れて踏むなどを進めます。

e0078767_172956.jpg

e0078767_17291613.jpg

「ふるるの丘」も植栽が終わり、チャペル前はベゴニアを植えました。
まだ小さな苗ですが、9月には赤・白・ピンクの花が楽しめます。
楽しみですねぇ~!!
是非、やくらいに遊びに来て、見てくださいねぇ~emoticon-0100-smile.gif

いつも見てくださってありがとうございます。
# by yakurai | 2016-07-16 17:35 | Comments(0)

28年 7月8日 チャペルの植え替え

昨日・今日とチャペルの植え替えをしました!!
以前は、カーネーションでしたが、
今回は”アゲラタム”です。
e0078767_17295219.jpg

e0078767_1730525.jpg

ブルーの花で!!というリクエストでこちらになりました。
フワフワの花が次から次へと咲いてくれます。
遊びに来た際は是非ご覧になってくださいね~emoticon-0100-smile.gif

e0078767_17322557.jpg

こちらは”ふるるの丘”の赤サルビア。
以前に比べて随分大きくなりました。
e0078767_1733476.jpg

こちらは”コキア”。
こちらも大きくなりました。
e0078767_17354100.jpg

こちらは最近植えた”サルビア・ファリナセア・ホワイト”
e0078767_1739270.jpg

e0078767_17391872.jpg

こちらは”ビンカ”です。
”ふるるの丘”ももう少しで全てのブロックが埋まりそうです。


こちらは日陰で現在咲いている、
e0078767_17423429.jpg

e0078767_17425896.jpg

”リシマキア・ファイヤークラッシャー”
地下茎で増えるので、あまり増やしたくない時は芽が出た頃に多い分取ってしまうのが良いでしょう。花は黄色で銅葉との対比が良いですね!!

e0078767_17515563.jpg

こちらは”リグラリア・プレゼワルスキー”。
日陰の水持ちが良い所を好みます。
以前フラワーガーデンの日陰に植えてみましたが、
植えた年は良いですが、翌年は大きくなりませんでした。
場所を変えて、ここでは2年目。去年より大きくなっているので、
この場所があったようです。
e0078767_17553878.jpg

こちらは”アストランチア・マヨール”。
ピンクやワインレッドも花色としてあります。
e0078767_1757332.jpg

こちらは”フィリペンドラ・ウルマリア”。
1mほどの茎の先に、白いフワフワの小さな花が咲きます。
この時期、花の中に埋もれる様に虫が入っているんです。
ふかふかの布に入っているような気分なんでしょうかねぇ?
気持よさそうです!!

暑くなったり、涼しくなったりと体調を壊しやすい季節です。
暑い日は熱中症に、涼しい日は風などに気を付けてくださいね~!!

いつも見て下ってありがとうございます。
# by yakurai | 2016-07-08 18:06 | Comments(0)

28年 7月5日 曇りの1日でした。

曇りの1日でした。
雨と曇りが続いているので、青空が恋しいです。

今日のガーデンの様子です。
今日と以前撮った写真になります。
e0078767_17394554.jpg

現在、つるバラと修景バラの花がら摘み真っ最中です。
手が届く範囲のつるバラは花がら摘みを随時行いますが、
高い所は後回しになってしまいます。
ちょっと遅く咲く修景バラも花がらが目立つようになってから入ります。
e0078767_17434924.jpg

やっぱり、摘んだ後はさっぱりしていいですね~!!
e0078767_17443189.jpg

まだまだあるので集中してやりたいと思います。
e0078767_17451772.jpg

パーゴラの上から見たローズアベニューの修景バラ。
こちらはパートさん達に切ってもらってます。
なれた様子でどんどん切って行ってます。

e0078767_17475670.jpg

ラベンダーが見ごろです。
あまり多くはありませんが紫の絨毯が楽しめます。
e0078767_17492477.jpg

1・2輪咲いた頃がクラフトに向くそうです。
毎日ではありませんが、朝摘みのラベンダーの販売も始めました。
リラックスや安眠効果があるといわれるラベンダー。
今だけの贅沢な景色です。

e0078767_17524088.jpg

「ふるるの丘」看板の所からの写真です。見える範囲では随分植え終わりました。
e0078767_17582043.jpg

e0078767_1811038.jpg

↑”ガウラ” 和名は白鳥草(白蝶草)。
風になびく様に咲く様は、名前の通りです。
e0078767_1813775.jpg

e0078767_181592.jpg

”バーベナ・ボナリエンシス” 和名は三尺バーべナ。
e0078767_183156.jpg

写真の様な紫の花が楽しめます。
やくらいでは冬の寒さに負けて1年草扱いですが、
やくらいよりちょっと温かい所では越冬して翌年も楽しめます。
種でもよく増えます。

園内では咲いている所があるので、
遊びに来た際は是非見てみてください。

いつも見てくださってありがとうございます。
# by yakurai | 2016-07-05 18:08 | Comments(0)

28年 7月1日 おはようございます

今日のやくらいは、昨日までの雨ふりとは違い梅雨の間の晴れemoticon-0157-sun.gifになりました。
ちょっと風もあるので、散策するには丁度いい天気です。
ですが、昨日まで肌寒く、今日は暑く、明日はまた雨予報なので、
体調を崩さないように注意してくださいね~!!

今日のガーデンの様子です。
e0078767_8241567.jpg
e0078767_8243368.jpg

パーゴラにある”クライミングローズ キュー・ランブラー”
遅咲きのこのつるバラは、一重の房咲きで、生育も旺盛なバラです。現在満開!!
e0078767_83116100.jpg

全体的には盛りも過ぎてきました。雨の影響で花痛みも目立ち始めました。
花がら摘みしなければ~です。

園内には西洋ボダイジュが多く植栽されています。
e0078767_8334836.jpg

e0078767_834143.jpg

その花が今満開で甘い香りが楽しめます。
蜂だけではなく、様々な虫がその香りに誘われて集まり、
そばに行くと「ブンブン」と聞こえてきます。
ハーブ名は「リンデン」花・葉・樹皮を様々な用途で用います。

こちらはブルーベリー畑の様子です。
今年場所をちょっと奥に移動しました。
e0078767_8495969.jpg

e0078767_8501371.jpg

去年の秋に移植が決まっていましたので、株を40~60cmほどまで切り詰めました。
なので、今年の収穫は見込めません。
待っていらした皆さんすみません。
来年から少しずつですが収穫できる予定ですので、来年まで楽しみにしていて下さいね。



e0078767_8552236.jpg

こちらはは「ふるるの丘」”ケイトウ”の植栽後の様子」。
e0078767_8561828.jpg

根切り虫予防の為、株元に薬を散布しています。
e0078767_8574776.jpg

こちらは”コキア”6月20日に植えこんだ所ですが、
気持ち大きくなったように感じます。
早く大きくなって、ほしいですね~!!

e0078767_922163.jpg

こちらは入園してすぐにあるサンプルガーデンに植栽されている、
”アキレギア・マッカナス・ジャイアント”です。
6月初めのバラが咲いている時からずっと咲いています。
e0078767_942619.jpg

”アキレギア・イエロー・クイーン”
これも随分長く咲いています。
以前もアキレギアについてご紹介したことがありましたが、
ほとんどのアキレギアが5月~6月で終わってしましますが、
この2種類はそれ以上に咲いてくれています。
アキレギア(オダマキ)は、園芸種・自生種を合わせると2500種近くも種類があるそうです。
ガーデニングの本場イギリスには、専門のナーセリーもあるほどです。
アキレギアの一部コレクションをガーデンでも見せれればいいなぁと思っています。


いつも見てくださってありがとうございます。
# by yakurai | 2016-07-01 09:22 | Comments(0)

28年 6月28日 おはようございます

今日のやくらいは、朝から雨emoticon-0156-rain.gif
昨日の太陽が恋しいですね~emoticon-0100-smile.gif

今日のガーデンの開花情報です。
入園してすぐに見えるサンプルガーデンでは、
e0078767_8321039.jpg

”クライミングローズ アンティーク”が花盛りです。
花色と生育の良さなどでお客様からの問い合わせがよくあります。
つるバラなので誘引作業が出てきますが、なかなか大変です。
枝も太く強いしなりが在り、棘も大きく鋭いです。
間違って手を放すと大惨事ですemoticon-0101-sadsmile.gif
夏と秋に誘引作業をしていますが、恐怖との戦いです。
やくらいガーデンでは苗の販売はありませんが、
購入予定の方は覚悟をもってご購入下さい!!

前回も写真を載せた”アナベル”です。
e0078767_8471162.jpg

私の手での比較になりますが、こんなに大きくなりました。
MAXの状態になるとこの倍以上になります。
今のグリーンが入った花色もきれいですが、
咲き進んだ白もきれいです。

これは昨日の写真です。
e0078767_8501344.jpg

e0078767_8502913.jpg

”ラベンダー・グロッソ”色も濃くなり、香りも薄っすらしました。
耐暑性・耐寒性もあり、穂が長く香りも強いのでクラフトに向く品種です。
イングリッシュラベンダーほど発色はありませんが、
香りはかなり強いので精油作りにもおすすめの品種です。

こちらは花畑の様子です。
20日から始まった植え込みも雨が降ったりと、
良い条件ではない中で、
スタッフとアルバイトさん、
それから近隣施設のボランティアもいただき随分進みました。
e0078767_9113170.jpg

e0078767_9114977.jpg

”サルビア・スプレデンス”赤いサルビアです。一番初めに植えこんだものです。
少しですが、大きくなったように見えます。
e0078767_9482048.jpg

”メランポジューム”黄色の小さな花を株全体に咲かせてくれます。
e0078767_916010.jpg

”マリーゴールド”黄色・オレンジを植える予定です。
他の植物を植栽していく予定です。
秋の景色が楽しみです。

e0078767_9204099.jpg

ローズアベニューの様子です。
雨の中でも遅咲きの品種が楽しめます。
e0078767_932964.jpg

e0078767_9322687.jpg

修景バラもまだ楽しめます。

雨降りではありますが、
e0078767_9371777.jpg

雨の雫以外にもガーデンに沢山の雫があるので楽しんでくださいね~emoticon-0100-smile.gif


いつも見てくださってありがとうございます。
# by yakurai | 2016-06-28 09:48 | Comments(0)

28年 6月24日 おはようございます

今日のやくらいは、曇り空です。
昨日は1日中雨でした。梅雨なので仕方がないですが、
青空が見たいですね~!!

今日のガーデンの様子です。
ローズアベニューはつるバラと修景バラが楽しめます。
e0078767_13562389.jpg

e0078767_1357222.jpg

e0078767_13571730.jpg

↑薄いピンクは”デルバール ナエマ”。
濃いピンクは”クライミングローズ アメリカン・ピラー”
”ナエマ”は香りも楽しめます。”アメリカン・ピラー”は生育が旺盛なところが特徴です。
木漏れ日のガーデンでは、
e0078767_1415960.jpg

”イングリッシュローズ ヒース・クリフ”
e0078767_1422957.jpg

”イングリッシュローズ グレイス”
e0078767_143482.jpg

”イングリッシュローズ ウィズリー2008”
e0078767_1434372.jpg

”イングリッシュローズ ティージング・ジョージア”
などが楽しめます。
今週のはじめ頃に写真を撮っていて気づきました。
e0078767_14101612.jpg

虫が嫌いな方、ごめんなさい。
これは「マメコガネ」です。
今ぐらいの時期から出始めます。
この虫は、バラだと写真で見える様に葉を食べてしまうと共に、
バラの花も食べてしまう虫です。
せっかく咲いた花も、この虫のせいで無残な姿になってしまします。
幼虫も注意で、姿はカブトムシの幼虫の小さいバージョンです。
幼虫の場合、土の中にいますので、根を食べる事があります。
バラだけではなく、様々な植物の根を食べてしまうので注意しましょう。
庭植えだけではなく、鉢植えでも前の年から使っている鉢植えは、
中に幼虫がいる可能性があります。
植えた苗が大きくならない時、”肥料が無い”や”土が合わない”などの可能性もありますが、
この虫の幼虫がいる可能性もあるので、土の中を見てみてください。
見つけたらできるだけ捕殺した方がいいです。
苦手な方もいると思いますが、植物のために頑張ってください!!

話は変わって、
こちらはラベンダー”グロッソ”↓
e0078767_13524743.jpg

e0078767_1353419.jpg

あと1週間もすると風に乗ってラベンダーの香りが楽しめます。
少しずつですが季節が夏へと変わってきていますね。
こちらは”アナベル”アジサイの仲間です。
e0078767_14301568.jpg

今はグリーンですが、咲き進むにつれて、白に変わっていきます。
普通のアジサイは今咲いた花の下、2・3芽で剪定しますが、
これは下から10センチほど残せば、また1~1.2mほどで咲いてくれる優れた植物です。
やくらいでは、雪が多く積もるのでアジサイも多少守るために雪囲いをしています。
それをしなくても、同じように咲いてくれるなんてとても助かります。
色違いのピンクもあるそうですよ!!
前回載せた”カシワバアジサイ”もそうですが、
アジサイを見ると「梅雨だなぁ」とか「もうすぐ夏だなぁ」と感じます。
あまり多くはありませんが、バラと一緒にアジサイ達も是非楽しんでくださいね~!!

いつも見てくださってありがとうございます。
# by yakurai | 2016-06-24 14:45 | Comments(0)

28年 6月21日 梅雨の天気です

今日のやくらいは、梅雨?のじめっとした気温です。

昨日から”ふるるの丘”の植え込みが始まりました。
初日から近くにある「土産センター」の「さんちゃん会」の皆さんが、
早朝5時30分からと午後1時30分からの2グループに分かれて、
植え込みをしていただきました。
e0078767_13421264.jpg

植え込み前↑
e0078767_13423440.jpg

e0078767_13424671.jpg

植えこんでいる様子です。
農家の皆さんという事もあり、アッという間に思っていた以上の面の植え込みが終わりました。
本当にありがとうございました。
そして今日、加美農業高等学校の生徒さんが実習で植え込みをしました。
e0078767_1346330.jpg

道具の説明を受けている様子です。
こちらも慣れた様子でコキアとサルビアの苗を植えこんでいただきました。
蒸し暑い中、実習とはいえ大変だったと思います。ありがとうございました。
是非、花が咲く頃見に来てみてくださいね~!!

今日のガーデンの様子です。
e0078767_13504657.jpg

e0078767_1351184.jpg

雨が降ったりしている中で、遅咲きのつるバラや修景バラが見ごろです。
フレンチローズも幾つかの品種はまだまだ楽しめます。
その他にも、
e0078767_13522965.jpg

フラワーガーデンでは”サーモプシス・カロリナ”が開花していたり、
e0078767_13533074.jpg

近くで”カシワバアジサイ”咲き始めたり他の花もたのしめます。
是非、やくらいに遊びに来てみてくださいね~。
# by yakurai | 2016-06-21 13:57 | Comments(0)